お役立ちコラム

変形な形も簡単に固定できる!弾性ゴム治具

「形状ゴム弾性治具」はジグメイクで簡易的に使っている便利なツールです。

形状ゴム弾性治具は、ゴムシリコンゴム型補修材、治具などの各種部材の
型取りや穴埋めなどの用途に開発されたパテ状シリコンゴムです。

特長として・・・
1.収縮が少なく、ゴム弾性のある硬化形状を作ることができます!
2.離型性に優れ、成型品が取り出せないという問題はありません!
3.即硬化性があり、15分程度で実用強度にに達します!
4. 両成分が色分けされているので、混合状態を目視確認することができます!
5.配合比率が1:1なので、目分量で計り取ることができます!

などなどです。

それでは実際の使い方としては、まずは計量から、、、

A剤(白色パテ状)、B剤(黄色パテ状)の混合比率は重量比で 1:1です。
必要量の両成分をそれぞれほぼ同じ大きさのブロックに取り分けます。

A剤とB剤を手で色が均一になるまでよく練ってください。

A剤とB剤を手で色が均一になるまでよく練ってください。

両成分を練り込むと光沢がなくなり均一の状態になります。

あとは型を取りたい形状に合わせて型どりします。
実際に弾性ゴム治具を使ってルアーを固定する治具製作の動画ご覧ください。

YouTube 弾性ゴム治具でルアーを固定する弾性ゴム治具の作り方

弾性ゴム治具は、ジグメイクで材料として個別に販売させて頂いています。
お問い合わせより「弾性ゴム治具」についてご連絡くださいませ。

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る