お役立ちコラム

厚物UVプリンターインクでプリントしたインクを消してメディアを再利用!

厚物UVプリンター(UV印刷)インクで印刷したインクを消してメディアを再利用したい!
少なからずこんな悩みをお持ちの厚物UVプリンターユーザーも居ることだろう。

以前、特殊なフィルムに印刷した際に「少しだけミストインクやヘッド擦れを消すことができないdか・・・」と要望があり、特殊フィルム用にインクを溶剤で溶かすサンプルを何種類か試作で創ってみた。

 

その「溶かす溶剤」試作サンプルを改良し、他のメディアに使えないかのか、他メディアで試してみました。
出来そうなメディアは、、、?
金属系 ◎
ガラス ◎
硬化アクリル ◎

まずは、硬化アクリルにuv印刷を施した印材で試してみます。

今回知りましたが、印材って高価な代物なんですね!
仕入れてみようと試みましたが、仕入れるのも難しそうな業界でオドロキでした!

左の印材がクリア、右の印材は白

 

この印材を特殊溶剤が入った缶に、約5分ほど浸しておくと

軽く転がしてみるとuv硬化したインクが浮き上がってきています。
この状態になれば取り出して拭き取るだけです。

ティッシュで軽く拭けばボロボロとインクが剥がれました。


ダッシアースで拭き取れば、再利用可能な印材に戻りました。

ちなみに一晩中浸しているとどうなるかも試しました。
結果は思ったと通り、印材表面が白く濁ったようになりました。右側は、約5分浸した印材です。

金属(ステンレス)やガラスは、一晩浸しておいても問題なく再利用できます。

但し、金属の鋼鈑などは直ぐ錆びてしまうので注意が必要でしょう。

 

関連記事

ページ上部へ戻る