ジグメイクの製作事例

弊社では、今まで多くのプリンターユーザー様へのニーズに合わせた治具を製作してきました。ボールペン、えんぴつ、スマートフォンケースなど、様々な名入れ商材が印刷されるシーンで、必ず必要とされる治具を1点から製作対応いたします。
 
※ジグメイクで製作された治具には、EPS(イラストレーター用ファイル)で作られたテンプレートをお渡しいたします。 
汎用ベース冶具
汎用ベース治具をプリンター本体に取付固定。ピン穴が10mmピッチ(千鳥)で開いているので、必要な場所に付属のピンを立てればどんな形状の物にでも柔軟に対応できます。また付属のピン(φ6)を使えば、オプション治具の脱着が安易に行えます。
ボールペン治具
ボールペンの形状は様々、2色と4色で太さが違ったり、クリップの太さも違ってきます。製作の仕方で、一つのボールペン治具で御社が扱うボールペンが面付けできるかもしれません。
えんぴつ治具
鉛筆の形状六角形の溝で切削しています。無雑作に溝へ鉛筆を転がしても印刷面(平面)が上にきます。A3サイズの印刷面で70本以上の面付が可能です。
ゴルフボール治具 
直径42.67ミリの球体ですが、ゴルフボール治具の形状は様々なあります。
プリント面は約φ20、ひっくり返せば反対面にもプリントができます。
スマホケース
種類が多いスマートフォンハードケース!側面にミストインクが付着しないような仕組みやコスト削減のため樹脂ベースにアクリルで位置決めするなど様々な治具を製作しています。
スマホ手帳ケース
手帳ケースの形も依頼により様々です。ハードケースが付いているもの付いていないもの、印刷面が浮いているとデザインがボケてしまったりするだけでなく、プリンタのヘッド擦れでインクが詰まってしまいます。
アイプリントジグ
スマートフォンハードケース側面へのプリントができる治具です。側面までプリントできればクオリティーの高い商品が出来上がります。
お名前スタンプ 
お名前はんこは幼稚園の入園には欠かせないアイテムになりました。1ブロックに何種類かのスタンプを並べてプリントします。印刷範囲に合わせてブロックを並べます。
ボトル回転治具
タンブラーやワインボトルなど円柱形状にプリントできる回転治具です。今まで上から下へのロゴ印刷が、全面にプリントが可能になります。
くるっと装位置
くるっと装位置は、印材などの小径に360度プリントする装置です。回転治具と違い並列縦列に並べることができるので量産でプリントするときには十分に対応ができます。
バキューム治具装置
紙、カードなどソリがある商材に便利なバキューム機能がある位置決め治具です。バキューム機能は位置を決めるのが大変ですが、この装置の天板プレートを取り換えるだけで、サイズ違いの商材も位置決めで面付ができます。
※決められた商材サイズで天板プレートを製作します。
治具搬送装置
少しの時間、お昼の休みの休憩時間でも担当者は休めてプリンタは稼働させたいという声から製作された自動治具搬送装置です。マガジンパレットに色んな商材の治具を積んでおけば、自動で治具を交換し、次のプリントを始めます。省スペースのローダー・アンローダーです。
【依頼品】トレイガイダー
業務用コピー機には、長尺の特殊用紙が使われ、長いサイズは600mm以上の長さがあります。外付けトレーから給紙すると用紙が斜めに送られてしまうというお悩みから作られた紙押さえ治具です。
【依頼品】計数治具
出荷ミスを無くす計数治具です。ネジなど小さな物を少量で出荷する際、人的ミスにより数量間違いがおこってしまいます。そんなお悩みミスを無くすために作られた計数治具です。

お問い合わせ

治具についてお困りではありませんか?
治具製作ではたくさんのノウハウを得てきた実績で、御社の悩みを解決します。

お気軽にご相談ください。

この内容で送信します。よろしいですか?