お役立ちコラム

保護フィルム(離型紙)を剥がす装置を作ってみた!

アクリルキーホルダーなどはUVプリント後にレーザーカットし、保護フィルムを剥がす場合が多いが、爪やセロテープを使ってめくるその手間は意外と時間もかかるし面倒。
そんな作業風景と見かけたときに簡単に剥がせる装置を作れば良いんじゃないですか、、、思わず心の声がっと口から出てしまった!一度言葉にしてしまったので取り合えず何か作ってみることにした。

はじめの試作機は簡単お手軽をテーマに考え図面から描いてみました。
色んなテープを使って保護フィルムを剥がしてテストしてみながら色々と気づいていく!?
そこそこテープを巻きとる力が必要になる、となると装置自体の重量も無かったら手回しの時にぐらつくので重さも必要だ、手回しだと両手も必要かも、、、思ったより費用も必要になるな。

やっぱ手動じゃ無理だ!

ということでモーターで回転させて保護フィルムを巻き取るやり方に考え直しました。

必要とされる会社さんには絶対にいると思い作っています!
是非ともご検討ください。

関連記事

ページ上部へ戻る